YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017謹賀新年|年頭挨拶と家づくりのあり方

あけましておめでとうございます。
年末年始の休みをいただき、本日1月6日(金)から仕事始め。社内業務を再開しています。
大工は昔から盆正月は少し長めに休みを取るので、現場は来週明けからの再開となります。

年賀状2017

年頭にあたり、昨今の住宅業界の流れを感じつつ家づくりはどうあるべきかを私なりに整理しました。

当社が考える住まいは、少し抽象的ですがこのブログのヘッダーにも書かれている「自然素材とテクノロジーを匠が活かす」に集約されています。
これは今の世の中にあふれる多くの住宅に何かが足りていないと感じ、その失われた“何か”に価値を感じ、山口工務店のフィルターを通して形にし提供していきたいと考えています。

その何かとは、物質的には住まいに必要な素材感、空間としての設え、そして見えない基本性能に当たる構造や断熱を中心とした住宅パフォーマンスです。

まずは、工場生産型の均一な規格品を組み合わせただけの家づくりを否定することから始めました。安らぐための住まいの素材には自然素材が最も適していると考え、更にその自然素材を細かな設計とそれをカタチにする大工の手仕事で実現していきます。
既製品中心の家づくりから距離を置くことで、カタログからパーツを選ぶ限定された選択肢から開放された自由な設計が可能となります。同時に、既製品は造り手に大きな合理性と便益にウエイトが置かれることがありました(BtoBの便益世界)が、これも自然素材を使うことで住まい手が心地いいと感じる本来あるべき価値基準からの家づくりへとシフトできます。

また、我々工務店という業態は設計もし、材料を仕入れて大工が加工・施工をする社内内製型な生産体制です。
これは個別事案が多い戸建て住宅の設計においても、計画から設計~施工まで一貫して見渡し、管理できるの強みであり、これも生産面での理想系として継続していきたいと考えています。

そして、もう一方にあるのが構造や断熱を中心とした住宅パフォーマンス。これもまた、これから30年先まで使うであろう住宅という道具を見ると、現在の平均的な日本の住宅は非常に不十分。世界水準と比べても10年は軽く遅れています。
時代は省エネ、そしてエネルギーを作る創エネの時代を迎えています。莫大なエネルギーを使い快適に暮らすのではなく、少ないエネルギーでも豊かに快適に暮らす術はあります。省エネ技術は日進月歩で目を見張るものがあり、数年前に建てた予算と同じコストでより優れた住宅性能が手に入れられる。そんなまだまだ伸び代のある分野が省エネ技術です。

断熱や構造は既存技術の組み合わせであることが多い分野ですが、ここにコンピュータという現代テクノロジーを使い、設計段階で精度よくシミュレーションすることで高いパフォーマンスを発揮します。
計れる住宅燃費、計れる構造性能、計れる住まいのコスト。これは経験則や勘によるもの造りからステップアップした今だからこそできる家づくりです。
住宅スペックを精度よく把握することで他とのベンチマーク(相互比較)ができます。必要な住宅スペックが判ると、スペックアップに必要なコストと見返りのパフォーマンスを比べ投資に見合うかも判断できます。これは非常に合理的で賢い家づくりです。


そして最後に、家づくりは総合力です。職人の優れた技術だけでも、または緻密な設計力だけでもよい家はできません。冒頭に掲げたコンセプト「自然素材とテクノロジーを匠が活かす」のとおり、今の家に足りていない住まいの心地よさ、世に溢れる不十分な住環境を再定義し、総合力をもって工務店というチームで家づくりに望んでいく。これからもそんな工務店を目指していきたいと思います。

それでは、皆さま今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblogのメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2016.11.21 コンセプト>「安心」の省エネグレード別の性能と仕様表を更新
(2)2016.11.17 イベントページに「五泉の家」完成見学会の案内を追加
(3)2016.05.18 イベントページに「内野の家」完成見学会の案内を追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。