YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期優良住宅 技術的審査書類を提出|地域型住宅グリーン化事業 長寿命型(長期優良住宅)

中島の家では国から長期優良住宅として補助金を受けます。その時によって補助金の額は変わりますが今回は割り当てが100万円。
お上の補助金は額も大きいですが、書類作りや審査手続きに骨が折れます。

中島の家外観パース170915


補助金制度の正式名は「地域型住宅グリーン化事業 長寿命型(長期優良住宅)」。
ざっくり言えば「快適で安全、長持ちする質のよい住宅を作りましょう。それを補助するよ。」というもの。


長期優良住宅 技術的審査


長期優良住宅は簡単に工事着工させてくれません。おまけに今年は例の○池さんの補助金不正受給問題を受けて補助金自体の予算執行も半年近く遅れ、さらに補助金を不正受給させないぞという趣旨の?書類が増えました(笑)世の中悪いことがあると書類が増えます。
書類、書類でもうお腹が一杯です。。

審査の中で一番の難関は最初のこの「技術的審査」というもの。第三者の性能評価機関で建物の技術面での設計審査を受けます。

DSC06424長期優良住宅技術的審査依頼書ファイル


DSC06425長期優良住宅技術的審査依頼書の厚さページ数



右が審査書類の本書で、左が構造計算書。これで中島の家1軒分の技術的審査書類です。

左の構造計算書は両面印刷で370ページあります。
ちなみに、この2つを3セット(正本、副本、副本)用意します。(紙と印刷代・・・

長期優良住宅として構造計算は必須ではありませんが、これは当社として全棟構造計算(許容応力度計算)をして部材や構造を決めているためです。

今回もこんな画面ににらみを効かせながらまとめました。
(画面内の構造パースはソフトのモデル化上の問題で実際とは少し異なる部分があります)

構造計算_許容応力度計算画面170915


少し専門的になりますが、建物の一部にスチールパイプを使用しているので純粋な木造ではなく、いわゆる混構造となり構造計算もルート2の計算となり偏心率と剛性率の検討が加わります。使っているソフトは木造部分だけしか計算してきませんので、木造以外のS柱とS柱の基礎の設計も別途計算書として用意します。

偏心率も通常の木造住宅で行われている告示1352号の四分割法は偏心率0.3を実質的に満たすようにできていますが、ルート2では偏心率はその半分の0.15以下。つまり、偏心=建物のねじれ易さが一般木造基準の半分以下になることが求められます。
偏心率計算をやられたことがあれば分かりますが、偏心率0.15以下になると重心(建物の重さの中心)と剛心(建物の強さの中心)のズレがほぼなくなります。

耐震性というと、なんとなく耐震壁が多いほうが丈夫なイメージですが、同じ壁の量であってもバランスよく配置されていた方が建物全体としては安全性が高い建物と言えます。


長期優良住宅の審査項目



技術的審査で確認される長期優良住宅としての基準(条件)は概ね以下です。

・耐久性能 : 建物が腐朽しにくく長持ちするように
・耐震性能 : 地震や台風に強く倒壊や損傷が少ない家に
・維持管理、更新の容易性 : 設備の点検や交換メンテナンスがし易いように
・断熱性能 : 省エネルギー性に優れ、温度差が少ない住まいに
・維持保全の方法 : 長く住み続けられる修繕計画

長期優良住宅は、一般的な住まいよりワンランク上の基準が求められますので、結果的に「快適で安全、長持ちする質のよい住宅」になります。

今日、無事この申請書を提出し来週後半くらいからは審査機関から上がってくる重箱の隅をつつく質疑対応に追われます。
長期優良住宅の申請もやり慣れて相手の手の内もわかっていますが、そこは担当者が変わるとお初の質疑があったり。。相手に不足はありませんので気を引き締めて臨みます。


インフォメーション


■□ 問合せ先 □■
自然素材を使ったシンプルで快適、心地いい家づくりを目指しています。
詳しくは下記のリンクからwebをご覧ください。

新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店

お問い合わせは弊社ウェブサイト、またはblogのメールフォームからもどうぞ。

■□ Facebookはじめました □■
山口雅和 Facebook個人アカウント(Facebookアカウントが必要です)
山口工務店 Facebookページ(どなたでもご覧いただけます)
FBページでは、BlogやTwitterで書いた事に対する追記や番外情報なども書いてます。

■□ 直近web更新 □■
(1)2017.05.24 イベントページに「北上の家」完成見学会の案内を追加
(2)2017.04.03 イベントページに「女池の家」完成見学会の案内を追加
(3)2016.11.21 コンセプト>「安心」の省エネグレード別の性能と仕様表を更新
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。
当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。