YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

新建ハウジングプラスワンに掲載

住宅建築向け業界紙「新建ハウジング」の2008.8.30号付録「新建ハウジングプラス」のワンコーナー「ヤング・リーダーズ・フォーラム」で当社への取材記事が掲載されました。

”リアルライフ若手の実像”という企画の中で、3ページに渡って記事が掲載されています。
内容は、先日記者の方が取材にいらした時の内容をまとめたものです。

新建新聞08083_1


新建新聞08083_2     新建新聞08083_3

↑下の二つはクリックすると拡大表示されます。



「工務店を越えた工務店を目指す」とタイトルにでかでかと書かれていますが、そんな大風呂敷を広げたような事を言ったのでしょうか・・似たような事は言った覚えはありますが、そこまでは・・・(苦笑)

取り留めもなく話した内容を整然とまとめてくれた記者の方に感謝いたします。

私は以前勤めていた会社でもよく企画書や報告書、はたまた新聞記事的なものを書いていたのでこういった”書き物”の執筆の大変さというのはよく判ります。。。そう思うと執筆を業としている方々って偉いなぁと(笑)



”リアルライフ若手の実像”という企画は工務店の跡継ぎ世代の実像や生の声を掲載していくという企画。私のような工務店跡継ぎ世代は全国に沢山いると思いますが、同世代の他の皆さんがどう考え、どこに向かって何を実践しているかというのは私も興味のあることです。

私もまだまだ試行錯誤が続く日々ですが、一つ一つ丁寧に租借しながら、自分が描く工務店としてのあるべき姿に近づけていきたいと思っています。 <追記>
今回の取材の中でホームページの話が出ましたが、私自身で制作・メンテしている当社webのコンテンツ充実をさぼっている事に少し反省。。。流石に「ベータ版」とページトップにいつまでも書いとく訳にはいきませんね(汗)

これからwebに追加していきたい内容としては「山口工務店はこんなことをしています」的な会社紹介と施工事例は追加していきたい。

それから今回のような記事掲載があったもののデータベースとして「掲載誌コーナー」のようなものも作っていきたいですね。せっかく今回の掲載記事もPDFデータで頂いたことですし。。。

webは外注すれば簡単奇麗にできますが、自分で作ることで”自由なコンテンツ設計”と”更新の即時性”というメリットもあります。webの外注制作はもう少しまってから考えたいと思っています。

・・と、夢は広がりますが(笑)なにせ本業の仕事が立て込んでるもので(苦笑)←現実モード
関連記事

10 Comments

新建新聞社 柄澤  

ご紹介頂きありがとうございます。

新しいホームページも楽しみにしております。ちょうど掲載号に工務店のホームページ特集も載っておりますので、ご参考に(笑)

2008/09/04 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

柄澤さん

すみません、これから読んでみます(汗)

最近は業界紙、建築関連書籍など”積読”がかなり多くて・・・(苦笑)

2008/09/04 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

三代目  

こんばんは。
掲載おめでとうございます。
本日、弊社のポストに届いたのを一番最初に開封して、見ています。
掲載されるなんてすごいですね。
僕ももっともっと、頑張らなきゃいけませんね(汗)

2008/09/04 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

toy-order  

見ましたよ~~!
これで、
どこかですれ違っても挨拶できますね(笑)

2008/09/05 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

三代目さん

本業は工務店でありたいですが、自分自身を磨く上でも機会が頂けるならメディアを通じて声を発していきたいなと思ってます。

2008/09/05 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

これでお互い顔がわかりましたからいつか事務所にお邪魔する時が来たら、変な訪販だと勘違いせず入れてくださいね(笑)

2008/09/05 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

真  

掲載おめでとうございます(#^.^#)/

やっとお顔を拝ませていただきました^^/
記事をコピーさせて下さいネ!



2008/09/05 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

真さん

ありがとうございます。
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、これからも切磋琢磨、自分磨きを続けたいと思ってます!

記事コピー、どうぞどうぞ。

2008/09/05 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

sagami  

応援します。

記事を見てたどり着きました。
はじめましての相模です。
今年から跡継ぎですか! お互いがんばりまっしょ。
うちにも遊びに来てください。
  

2008/09/09 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

はじめまして。
かなり近いですね(苦笑)

blogとHP拝見しました。私もまだ想いだけが強くやりきれていないことがいくつもありますが、sagamiさんはすでに多くを実践されていているようで尊敬いたします。

改めてじっくりとお邪魔いたします。

2008/09/10 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment