YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

地鎮祭

先週末、「旭町の家」の地鎮祭を行いました。

地鎮祭080906

地鎮祭は工事を始めるにあたり、土地の浄化と工事の安全祈願を願うもの。


また、地鎮祭終了後は近所への挨拶回り、そして敷地境界や建物配置、高さ関係などの確認を行いました。

後は現在申請中の確認申請が下り次第、着工となります。


地鎮祭のやり方はお願いする神社によって少しずつ違っています。

今回はお供え物の中になんと大きな一匹の新鮮な鯛が♪

地鎮祭が終わってみると・・・あれ?あの鯛、生モノなのでくれるのかと思えば神主さんが綺麗にしまって持って帰ってました。

別にお供え物なので、こちらからわざわざくれとは言いませんが、「いりますか?」とも聞かれない・・・あの持ち帰った鯛のその後が気になります(苦笑)

ここ1日2日は使いまわして、その後は鯛飯・・・でしょうか(笑)
関連記事

2 Comments

真  

地鎮祭おめでとうございます。
基本的にお供え物・地鎮祭費用は施主様負担ですので、お供え物は施主様のご好意で神主様へお渡ししていますが^^;

2008/09/08 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

真さん

確かに奉納の品ですから神様がお持ち帰りになって当然なのですが・・邪念が(苦笑)

2008/09/08 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment