YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


Appleスペシャルイベントの感想と期待

サンフランシスコ現地時間9日AM10時(日本時間10日AM2時)から始まったアップルのスペシャルイベントが終了しました。

一番の目玉は新iPod nanoでした。

ipod_nano_4th.jpg

ただ、今回は直前に情報リークがあり(偽情報の時もありますが)、結果的にリークされたnanoが真実というかたちで発表されました。
アップルの情報統制は他に類を見ない厳しさがあるのですが、今回ばかりはそうはいかなかったようです。

イベントでは、新iPod nanoの他にiPod touch、iPod classic、iPod shuffleの新ラインナップも発表。
それからiTunesの新バージョンとなるiTunes 8も発表されました。

そして、個人的に一番うれしかったのがiPhone/iPod touch向けのOS2.1アップデートでした。
iPod touch向けの新OS2.1は既にダウンロードが開始されています。iPhone用は現地時間12日(日本時間13日)からダウンロード開始となります。

新OS2.1のアップデート内容はバグフィックスが中心のようで、

 ・着信関連のバグ改善
 ・バッテリー駆動時間の改善
 ・バックアップの高速化
 ・アプリのクラッシュ修正
 ・一部機能の大幅なパフォーマンス向上

(「iPhone ソフトウェア 2.1アップデート、バグ修正・バッテリー駆動時間改善(engadget)」より引用)

とされています。
すでにiPod touchで新OSを適用した方の感想を見ていてもアップデート効果として十分期待できそうです。

iPhone 3Gが発表されてからOSも2.0→2.0.1→2.0.2とマイナーアップデートを繰り返してきましたが、ここにきて一気に2.1へと数字が上がることとになります。
このバージョンの数字が示す意味合い(=実感できる効果)も含めて、私のiPhone 3Gへも早く適用したい、そう思っています。

■参考リンク
速報:アップル「Let's Rock」イベント 新iPodラインナップ発表(engadget)
iPhone OS 2.1ファーストインプレ(「モノが好き」2)
アップル

<追記>

今回のスペシャルイベントの発表内容は事前の噂どおりとなって安心感の反面、いつもある”驚きの発表”というのがなくさみしい面もありました(苦笑)

今回発表がなかった新MacBookなどは次回持ち越しということですね。

それから、これはまず無いだろとは思っていたのですが、やっぱり無かった音楽制作ソフト「Logic Studio」の新バージョン。
現在のバージョンになってから早1年くらいになると思いますが、そろそろ新製品が出そうなタイミングです。

というのも、私が今使っているLogic Pro 6を最新版にしようと思っているのですが、最新版を買って直ぐに新しいのが出たら嫌だなぁと(苦笑)
こういうものはタイミングの読みが難しいです・・・
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

