YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

ネットワーク障害で仕事にならず

休み明けからトラブルで全く仕事になりません。
会社のネットワークが絶不調。。。

起きている現象は端末によりバラバラ。
ある端末では特定のIPに繋がらなかったり(別の端末からは繋がる)、またある端末ではインターネットに繋がらなかったり(別の端末ではインターネットに繋がる)。
この2種類の不具合現象は同時に起こることはなく、それぞれ逆のことはできる(特定のIPに繋がらない端末からはネットに繋がる)。。。ん~、頭も大混乱(汗)

あれこれトライ&エラーしてみたものの原因が特定できずに最後に行き着いたのがここ。

ひかりルータ080916

悪の根源はどうやら光のルーターではないかと目星をつける。絶対こいつがアヤシイ。

勿論、ルーターの電源再投入は実施済み。
もはや打つ手なし、ということで専門の方にヘルプしました(涙)

ANAの端末障害ではないですが、どうして何の前触れもなく突然起こるのでしょう。

変に頭を使い過ぎて、週の頭から早々に変に疲れています。。

<追記>

直りました。
原因はやはり、光のルーター。

変わるはずのないルーターのIPアドレスが変わっていたのが原因でした。
光のルーターは定期的に新しいファームウェアに自動アップデートするようにしているのですが、ファームウェアのバージョンアップの際、なんらかの原因でIPが書き変わったかと思ったら、この障害の前後でもファームウェアが書き変わった形跡もなし。。。どうしてIP変わってるのでしょう。。
ヘルプに来てくれた技術者の方も???な状態でした。

結局、根本の原因は分からず仕舞い。

何が一番残念かというと、ここまで掛かった時間よりも再発防止への学びが何もなかったこと。
また起きたら、また感を頼りに原因を探るしかありません。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  au秋冬モデルが大量にJATE通過──ドコモ新機種「P-01A」も認定
  •  今回も前回に続き、2008年秋冬モデルと思われる複数の端末がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過した。 今回認定を受けたのは、シャープ製の「W64SH」(認定日:2008年8月18日、認定番号:AD08-0326001)、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P-01A」...
  • 2008.09.18 (Thu) 20:39 | ニュース検索