YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

ライトセーバー@iPhone 3G

iPhone 3Gの楽しみ方の一つはApp Storeにある。

App Storeで日々増えているアプリの中から自分が必要なものをチョイスしてiPhone 3Gにインストール。こうして自分用にカスタマイズしていくことで、同じiPhone 3Gであっても他人と自分のものではまったく別の機能をもつiPhone 3Gとなる。

iPhone 3Gが日本で発売開始してから間もなく著作権絡みの問題でApp Storeから姿を消していたアプリ「PhoneSaber」が権利関係をキレイにして「Lightsaber Unleashed」として帰ってきました。

Lightsaber Unleashed

iPhone 3Gのアプリはゲームからビジネスにも使える実用的なものまで、幅広いジャンルのアプリがありますが、この「Lightsaber Unleashed」はスターウォーズのライトセーバーをシミュレートしたもので、iPhone 3G内蔵の加速度センサーをうまく使ったお遊びアプリ。

機能はシンプル。ライトセーバーをただ振るのみ!
動きに応じて例のライトセーバーの音が出ます。ただそれだけ(笑)何の役にも立たないのですが、純粋に面白い!
しいて言えば飲み会用アプリとでもいいましょうか。iPhone 3Gの加速度センサーを上手く表現できたアプリだと思います。

大人でも楽しいので子供には絶対受けます。
ただし、Wiiのコントローラ同様、子供に持たせるとiPhone 3Gが勢いあまって飛んでくか、ぶつけられること必至なので、お子様の前では決して見せびらかさないようにしましょう(笑)

デモの様子はYouTubeからどうぞ。
関連記事

0 Comments

Leave a comment