YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

基礎工事:忘れてはいけない土間断熱

今日も地味目ですが大切な話。

「旭町の家」は現在基礎工事が進んでおり、今週末からの土台敷き、来週月曜からの建方に向けて工程どおり進んでいます。

基礎の型枠も外れ、今日は基礎屋さんと水道屋さんと現場はにぎやかな人口密度で作業が進んでいます。

土間断熱080930

写真は浴室部分。

「旭町の家」は高気密高断熱構造(←出た、堅苦しい八文字熟語。適当なセンスいい呼び名が浮かばない・・”省エネ住宅”ぢゃあねぇ・・)で、分類的には断熱材を軸組み間に施工する”充てん断熱”になります。
基本、床面で断熱気密施工をするのですが、熱的に床面がなくなる玄関、浴室部分にはこうして基礎の部分が断熱ラインとなります。

写真の基礎立ち上がり部分に見える肌色のものが断熱材(押出法ポリスチレンフォーム3種30mm)。その他の床、壁は50mmのフェノールフォームが入り、天井にはロックウールのブローイング200mmがされます。
単純に断熱材の性能だけで考えると土間部分に施工しているこのポリスチレンは熱的に弱いのですが、建物全体の熱損失を考えると土間部分からの熱損失というのは極めて少ないので、結露防止と仕上がりの温熱環境を考えると土間部分はこのくらいの断熱材でもOKです。(勿論、厚ければ厚いほどいいに越したことはありません)

まだ途中ですが、この後に水平部分にも同様の断熱材を敷いてから土間コンクリートを打設します。
この要領で玄関と浴室まわりの断熱化を行います。
(写真左で断熱材の立ち上がりが切れてますが、これは給排水工事が完全に終わった段階で塞ぎます。今塞ぐと逆に水道屋さんにブチ破られ放置されます(汗)ので品質管理の面ではこのやり方がベター。)



省エネ住宅を謳っている住宅会社の中にはこの辺の施工をやらずに工事を進めてしまうところも見受けられます。
一般の方からはどの会社でも”その筋の専門家”のように見えてしまうかもしれませんが、こんな当たり前のことをやらない(多分知らない?)ところもあるのです。判っている人からすれば当たり前過ぎる話ですが。

これをやっておかないと、後で「我が家は高気密高断熱にしたんだけど、玄関や浴室が冷えるような気が・・・気のせいかしら?」という結末にも・・・。

残念なのは、こうした細かな気配りができる会社かどうかというのは、お客様が住まいづくりのパートナーを選ぶ時には中々わからない部分です。
住まいづくりを考えている方には是非とも当たりくじ(?)を引いてもらうか、当たりくじかどうかを見極める目を養っていただきたいものです。

我々としては出来ることを精一杯やり、できる限り情報公開に努めるのみです。


「旭町の家」は軸組みは在来構法ですが、材木関係はプレカット工場で予め機械加工されたものを使用します。(一昔前は大工さんが下小屋で材料を見ながら一本一本墨付けして手加工していましたが、最近では機械加工できない特殊な物件や加工形状のものを除けば、かなりの部分で機械加工(プレカット)となってきています。便利な反面、残念な部分でもあります。。)

ただし「旭町の家」では例外な部分がありまして、普通は材料は直角に組み上げますが、敷地の関係で材料同士が斜めに組み上がる部分が結構あります。
ここは機械加工できない(工場によってはできるところもあります。が、絶対数は少ない。)ので、材料を事前に当社工場に入れてもらって大工で加工します。

あす朝、斜めの手加工部分の材料が工場に入る予定となっています。
現場とは別に、工場では明日から手加工部分の墨付けと加工が大工の手によって行われます。

関係者、職人、協力業者とあっちこっちで忙しいです(笑)
そんな私は?図面やらなんやらと、他のお客様の件などと色々してます(苦笑)
関連記事

4 Comments

真  

勉強になります、いつもありがとうございます^^/

私も『当たりくじ』を見極める目が欲しいです^^

2008/10/01 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

真さん

当たりくじを見抜く透し術は中々会得できませんね!

そんなチカラがあったら仕事もどんなに繁盛することか(笑)

2008/10/02 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

えがお  

堅実な設計!

ここまでしっかりやっていただくと結露が防げて良いですね!^^
でも、家を建てる側は、わからないですね…
家も断熱材を入れたはずなのに寒い…^^;

2008/10/02 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

えがおさん

最初からここまで詳しいお客様がいたらこちらも相当緊張します(苦笑)

>家も断熱材を入れたはずなのに寒い…^^;

多分全部は入ってないか、ずれたりして効いてない、または申し訳程度の断熱材(断熱材の種類と厚さ)しか入ってないのでしょう(残念な・・)

2008/10/03 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment